· 

占い師の旅手記 in ベトナム,ハノイ ~人生初「一人移動」デビューした~


シンチャオ!椿さんです。(挨拶は行った国の挨拶を記入していきます!)

 

海外に長期滞在中の旦那さんにこの度会いに行ってきました!

夫の滞在は限定的で、2か月に1回くらいの頻度で移動するスケジュール。

今回は「ベトナム ハノイ」滞在中に会いに行ってきましたので、そのレポートになります。

 

ちなみにタイトルにあるように、海外旅行は年1~2回ぐらいのペースで行っているのですが、基本誰かと一緒。

現地では夫と一緒でも、行き帰りの移動は1人です。

まぁ、行くまでは結構不安な部分もあったけど、なんとかなった!というのが総意ですw

 

この旅行記は、ぶっちゃけ占いとは関係ありません(!)

ただ、普段とは違ったところへ行きたい人、旅行に行きたい人、1人で海外チャレンジしたい人、(今回は)ベトナム旅行を考えている人などに少しは役立つように書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

ベトナムってどんなところ?

ベトナムは東南アジア地域です。日本からは東京出発で5~6時間ほど、中距離の括りになります。

ベトナムといえば頭に浮かぶのは「アオザイ」(女の子がかわいい!)「フォー」(おいしい!)「生春巻き」(後半食べ物)そして「ベトナム戦争」。

今回訪れた地域ではないですが、ホーチミン公開ではベトナム戦争の軌跡を巡るツアーなども開催されています。(市内には戦争博物館もあります)歴史探索もできますので、そっちの方面に興味がある方も訪れてみるといいかもしれません。

 

またベトナム人は「ホーチミンさん」(正式名:ホー・チ・ミンさん)が本当に好きなんだな、と随所で感じました。

(町の名前 ホーチミン市、紙幣 全部ホーチミンさんの絵 街中でいろいろ見かけます)

ちなみにこの方、ベトナムの初代ベトナム民主共和国主席。革命の父 なんて呼ばれているそうです。

ハノイには彼のお墓(ホーチミン廊)があります。遺体が保存されており、見学することが可能ですが厳格な場所なのでおしゃべり厳禁です。

 

現地までの道のり

私は東京在住なので、出発は基本的に成田国際空港or羽田国際空港になります。

今回の行先は「ハノイ」。日本からはハノイまでの直行便が出ているので、便利な直行便で向かいます。

ちなみに乗り継ぎは基本的にしない派です。だって早く現地に着きたいw

日本から直行便がない(もしくは成田、羽田から就航していない)ものはあきらめてトランジット(乗り継ぎ)します。

やはり「乗り継ぎ」と「直行便」を比べると、直行便のほうが値段は高めになります。そりゃそうだ!

 

今回使用した空港は羽田空港です。航空会社はベトナム航空。

よく聞く、国際便の場合は3時間前に空港に!というやつ、知っていますか?

椿は空港が好きなので、今回は夕方出発ということ&昼を空港で食べたい&ラウンジでゆっくりしたい こともあり、出発の4時間前に向かいました。

もちろん4時間前なのでチェックインカウンターは開いていませんw

早く開かないかなーと思いながら、ランチ場所を探します。羽田の国際線ターミナルはそこまで広くないですがいろいろなお店やカフェがありますので退屈しないと思います。

次こそはデートスポットで話題?のプロント提供の「プラネタリウムカフェ」に行ってみたい!

 

チェックインカウンターが開く時間になったら、カウンターへ戻ります。

・・・・やべぇ行列だ。4回ぐらい折り返しているぞ。。。

WEB(事前)チェックインをしていない場合は、この長座の列に並ばないといけません。

でも大丈夫!WEBチェックインしれいれば、↑の列に並ばなくてもよいのです!(マジハッピー!!)

航空会社によってはWEBチェックイン専用の列がありますので、そこに並びます。

ただしこれは出発の場合、日本国内のみの場合があります。

海外から帰るとき(復路)はWEBチャックインしていても、列がそもそも1列しかない場合とかザラです。

国内だからなせる業なのか。。あったらラッキー、くらいに考えているといいと思います。

 

ちなみにエコノミー以外の座席の場合(ビジネス、ファースト等)も別列です。別待遇です。ウラヤマー。

登場時間では、どんなふうに過ごしますか?

今回は仕事帰りではなかったので、シャワーはパス。出国手続き後はラウンジでのんびりしてました。

今回利用したのはカード会社のラウンジ。静かでいいです。携帯の充電とかジュースが飲めます。

航空会社のラウンジ(JALのサクララウンジなど)とは違いますが、ちょっとした休憩には十分です。

ラウンジめっちゃ静か。外が賑やかなのかうるさいのか。。。

 

羽田空港の国際線の出国エリアには、フードコードがあります。日本らしいラインナップ(寿司とか天丼とか蕎麦とか)

ラーメンの六厘舎が大人気!

・・おいしいんですけど、麺が多い。半分にしたけど食べきれなかったぜ・・割りスープ、柚子粉末を入れるととてもおいしいです!!

 

そうこうしていいるうちに搭乗時間が。

のんびりしすぎたので空港内をマジダッシュしました(さーせん

今回のゲートが本当に端っこで、本当に遠かった。一番端のゲートだと中央(出国カウンター付近)から歩いて15分くらいかかるので気を付けてくださいねw

 

なんで時間に気づかなかったのか・・ラウンジって、アナウンスが聞こえないんです。意図的に切ってあるんです(リラックしてほしいから だそうです)

みんな、時間には気を付けようぜ。。。

 

無事機内に入れた椿ですが、今回はあえて窓側にしました。

通路には出にくいですが、寄りかかりたいのです・・・窓に。。

座席ですが、周り全員ベトナム人笑

全員同じような服装(ワイシャツに黒ズボン)、でもビールめっちゃ飲む・・学生?社会人??

英語ならまだしもベトナム語なんてチンプンカンプンなので最後まで謎でしたwグループに囲まれて疎外感パナィw

隣の席の彼は、大きな黒いピアスをしていたのが忘れられません。

 

そうそう、ベトナムへの入国って「入国カードが必要ない」ってご存じでしたか?

私は知らなかったので、機内食配布後ずっとソワソワしてましたw

何年か前に撤廃されたようで、これはすごく意外でした。

 

エンターテイメント(映画とか)に飽きてしまうと、現在の進路がわかる画面に切り替えるのですが・・ベトナム航空規模がでかいw

宇宙規模からズームインするのが個人的にかなりツボでしたw

広い広い広いww

 

約5時間の空旅もいよいよ終わり。

さぁーここからは日本語の通じない異国です。無事入国できるのか!?