· 

イベント後記~5/5「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」飛び出した後の世界はこんなにも広かった【椿の占処】


こんにちは。椿さんです。

先日、浅草で行われた「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」にイベント出店してきました。

 

 こちらはその「後記」(あとがき的なまとめ)になります。

 

 

 

▼▼▼

 

 

 

先のイベントの存在を知ったのは今年の2月。

講習会の場で知り、後日参加メンバーと一緒に行ってみることにしました。

 

会場は100名以上の出店者がおり、ワンフロア貸切の状態で行われていました。

当時私が体験したのは2ブース。手相とタロットでした。

選んだ理由は、

・同行者の知り合い(手相)

・タロットと何かを組み合わせてオリジナルの占術だった(手相)

でした。

 

全体的に見ても「占い」で出店している方はとても多かったのですが、なかでも目立った(私の中で)のは「タロット」と「オラクルカード」を使う人の多さ。

一目見て私は「これは他(の人)と同じ占術では見劣りする」=みんな同じに見える と感じました。

どんぐりの背比べ という感じでしょうか。選ぶ側から見た感想です。

 

如何にたくさんの中(たくさんの出展者)から選んでもらえるか・・・

初回出店は制約がありましたので、その中でも色々考えてみました。

 

①価格

②見た目(外面)

③内容

④声掛け

 

【①価格】

これは言わずもがな。まぁこの業界は「高ければイイ(当たる)っぽい」というのはあると思います。が、やはりハードルは高い。。

今回は出典規約で価格は決まりましたが、私はイベントの場合は「入口」と考えています。ですので敷居はそんなに高くしたくないんです。

今後もこの考えは変わらないので、なるべく体験しやすい価格で提供していきたいと考えています。

★分かりやすいメニューの作成は基本だね!

※あくまで「椿の場合」です。もちろん内容に自信がありこの価格の価値がある!というならいくらに設定してもいいと思います。

 

【②見た目(外見)】

これも基本!自分がお客さんだったらどんな人に鑑定してほしいか考えた。

まず服装。普通すぎるカジュアルなのは「イベント」という大なり小なり特別感があると思うのでちょっと工夫。本当はもっと魔女っぽい服装にしようと思ったけど初回出店だったので自粛しました

でもやっぱり服装にインパクトがある人は目立ちます。目立つの大事。だってここは控えめになる場じゃないから。目立ってなんぼ!!!

次に占術。やっぱり「タロット」「オラクルカード」だけだと弱い。。出来る占術が複数あるに越したことはないので、こちらは研究次第ですね。。

占術1本でもいいと思うけど、やはりお金を払う以上、多方面から視られるといいですよね、お互いに。これもある意味「目立つ」に入ると思います。 

 

【③内容】

これはメニュー内容かな。シンプルに1種類のみ(延長の話は別】がやっぱいいかな。シンプルイズベスト

 

【④声掛け】

これは午後からできるようになった。来場者が多いとなおやりやすい。ちょっとでも足を止めたらマジチャンス。来るのを待っているのはつまんないので、自分から呼び込みます。

え、だめ?そんなことないでしょう!!!やったもん勝ちなのです。

 

 

色々考えて挑んだ当日。初回出店という事を考えればまずますの結果でした。出店料回収できただけでもよかったです。目標は細切れに。

ただ、出店場所が結構運要素があるのでちょっと怖かったかなー。今回はたまたま入口から近かったけど・・。こればっかりはどうすることもできないので、腕を磨くとともに「選んでもらえる人」になるためにもっと研究しなくちゃね。

 

でもでも、今回の行動が自分自身を前進させたのは間違いないと思います。

「占い師デビュー」について「ここまでやったからデビューしてOK」というのがないのが結構ネックだったが本音。。。

いくら周りから「できるよ」「大丈夫だよ」って言われても、殻を破るのって本当に大変。

だけど一歩を踏み出したら、思った以上に世界は広がった(気がする)

もちろんまだまだな部分も多いけど、それは経験したからわかったことで。課題を新たに発見できたのも大きい。

 

イベントの規模にもよると思うけど、多ければ多いほど「目に留まりやすいようにする」ことが大事になってくると思います。 

 

以上、今回のイベントの振り返りでした。(写真は前日占った結果。ワンド5なので勝利!!うん!!最初は葛藤するよね!)

 

休憩は取らないでやったので(仕事でもぶっ通しでやっていることがあったら意外と大丈夫だった)、会場から出たらすぐに腹ごしらえしました。

フレンチトースト、美味。甘いのもおいしいけど、おかず系フレンチトーストも好き

チーズが乗っていまして、粗挽き黒コショウと相性◎!甘じょっぱい感じで◎!!

well ASAKUSA 浅草駅徒歩2分

 

夜はBarになるらしいので、また行ってみたいぞ!

やっぱり食べることは幸せへの近道なのだ!

浅草発掘の旅は続く・・